<< Art literacy Wo... 【演劇×街】 えんがわカンパニー >>

妄想とか幻想とか想像とか

【KAP 日々あれこれ 】

くにたちアートプロジェクト…?
なにそれって…??? という声すら殆ど聞くことができない中、
文化庁の支援事業であるものの、あくまでもこれは”一市民グループによる市民活動”と位置づけられつつ…、とにかく、この壮大な構想はスタートしてしまった。
 くにたちアートプロジェクトは、昨日今日に突然思いついた構想では無かったし、昨年のSO-ZO国立2007などにも関わりつつ、かなり冷静に考えた結果の構想のつもりではあるのだけれど、さらにこれをもっともっと冷静に考えつつ、かなり悲観的な妄想まで含みつつ、ずっとずっとイメージを膨らましてゆくと・・・
これは…、でかい。
と、思えてきて、クスクスと笑い出してしまいそうになる。

 そもそも、妄想と幻想と想像なんて紙一重。
f0176681_8572218.jpgどれもこれも自分の中の心のどこかわからないところで沸沸と沸き起こるものであって、そんな幻想を抱くのは間違っているとか言われても、そう想ってしまっている事実は事実なんだからもはやこの思考の連鎖は自分では止められない…誰にも止めようがない。
 この妄想や幻想が、どこでどうなるのか…、たまたまそれが想像という道筋にのったりして、やがてそれに創造なんて言葉があてがわれたりすると、そこに現われるものは結果的にArtとか何とか言われるようになったりするだけなんじゃないだろうか。
アートは=創造か?…と聞かれても…「さぁ・・それはどうでしょうねぇ…」と答えるしかない。
 f0176681_8574417.jpg

今も自分の頭の中?…、自分の中のおそらくどこか。
心の中のどこかから、とめどもなく現われては消えてゆく妄想や幻想…。
アートなんて所詮は妄想や幻想の副産物にすぎないんだよな…と思いつつ、今回はこれでおしまい。


(おまけ : 一橋大学を設計した建築家…伊藤忠太の頭の中にいたバケモノたちが気になってしかたない。今でもこんなバケモノたちが一橋大学の中にウヨウヨいる。伊藤忠太はこの化け物たちに何を語らせようとしていたのだろう…?)

KAP 日々あれこれ・・・リキトライバル マサ RIKI-TRIBAL Blog
[PR]
by kapweb | 2008-06-06 12:01 | KAP 日々あれこれ
<< Art literacy Wo... 【演劇×街】 えんがわカンパニー >>